2008年03月04日

いよいよ3月だけど

いまさら風邪引いた。

ok
誰かと思ったら中原だった。最近萌え媚びた演技が多かったけど、これはまるでマイアだったぽよん。今後に絡むんだろうか・・・

wb
今一番目がはなせないジェットコースター・ウエルベールの物語。誰かと思ったら姫様だった。城に戻ったとたんに髪が伸びる、謎の姫君。
アディリシアさん然り、こういう高貴な役は適役だね。

sf
そんでチアキ。今週はもう涙ボロボロ・・・切ない話だなぁ。
死というどちらかというとネガティブなものをいろんな角度から切り出していくというアイデアはちょっと新鮮だね。いじめ, 自殺の話はさておき、老夫婦のネコの話や今回のような話を見てると、ちょっとうろこ落ちた感じですよ。満たされた人生であったならば、 死というのは人生を締めくくるのになかなかいいイベントなのかも、という気になります。

pm1
などと語りつつぽてまよだ! 最終巻のおまけアニメは12分の大作ですよ。萌え殺しとはまさにこのこと。京ちゃん反則です。 6畳間では転げまくるのに狭すぎだ。

さて寝るか。

posted by と at 00:21| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

セロ弾きのゴーシュ

こんなものを買ってみた。

goesh
音の文学館  セロ弾きのゴーシュ

これは凄いね。「文」の力を、「声」の力を思い知らされた。
2ちゃんのBlueDropスレで「沢城ファンなら聴け」と書かれていたので、なんとなく買ってみたのだけど、いやはやこれは・・・  こういうものがポロッと出てくるのが同人の怖いところですな。
 

posted by と at 22:48| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見てるだけー

最終的には、今期はダメなのが多かったなぁ。
残ったのはtrue tears,狼と香辛料,シゴフミの3本だけ。 あと前期から引き続きのバンブレとシャナとレンタルマギカを合わせて6本か・・・

ARIAは見てはいるけど残すほどのデキではなかったし。でもこのアリシアさんはちょっといいな。ねんどろいどで出して欲しいかも。
aria1 
いまさら気づいたけど、グランマの中の人ってマルコか! つーか恵子か! 63歳にして秋乃声とは・・・ プロ恐るべし。
 

posted by と at 22:36| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ヤッターマンのOPについて

なんで山本正之じゃないんだよ、と思っていたらいろいろあった様子。akiba.comによると

> リメイク版は世良公則さんと野村義男さんによるユニット
> 「音屋吉右衛門」が歌うことに決定しているが、その決定
> にはいろんな経緯があったようだ。デモCDがいつのまに
> 作られ、「若い人」を起用する話だったのが変わり、デモ
> だと思っていたものが本番として使われるなど、山本正之
> さんが納得しかねる出来事がいくつもあったようだ。

つまりプロデューサーが権利関係者に悪意を以て偽情報を流しつつ、世良公則と野村義男に歌わせる予定の出来レースを行った。 その結果視聴者からは大ブーイング、ということらしい。
現在は氏のサイトからは原文は削除されているようだけど、全文コピーしているので以下略。

なんか劇場版ガンダムのあの事件を思い出させますなぁ。
 

posted by と at 02:05| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ヤッターマン復活

見終わりました。まぁいいんじゃないでしょうか。

db 
ボヤッキーかっこよければすべてよし。そんな感じで。もっと暴走してもいいんじゃないかと思うけど、まだ1話だからね。今後に期待しますよ。

ai
伊藤静のアイちゃんもなかなかいいですな。いまさらタツノコキャラでもないかな・・・と思っていたけど悪くないです。

あと問題のED。なんでヘーイヘイヘーイじゃないんだよ! というのはあるけど、
by 
tz 
dj 
これはこれで味があってよろしいよろしい。キャラが立ってるからこそできる芸当ですな。
でも後期はいつものアレで頼んますよ。
 

posted by と at 19:54| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年1月期・その2

「シゴフミ」
おもしろそう。印象的には「あさっての方向。」と重なる部分があったかな。まぁまだまだこれからなので期待して継続しますよ。
sigofumi 
しかしアレだな。21世紀になったというのに、仙台エリがレギュラー2本やる時代が来ようとはw

「PERSONA」
謎の占い師が印象的で「ん? この声は・・・」と思ったら田の中勇キター! 21世紀になったというのに、 田ノ中勇がレギュラー2本やる時代が来ようとはw
persona
これまたよさそうだ。DERKER THAN BLACK系だね。こういうドライな感じなのは良し。
BLUE DROPみてから沢城みゆきの声が非常に気に入ってしまったので、これはもちろん継続だ。一人二役はなかなかの業物だった。
persona2
あと阿澄佳奈いるね。新人だしゆのっちの演技を聞く限りではダメっぽかったけど、こっちではちゃんと役作りしてるし、 実はうまいんじゃないのよ。今後が楽しみ。

「狼と香辛料」
koshin
今期一番と決定(仮) 敵もなく戦いもなくひたすらまったり、ということなので楽しみ。 ドラマをきちんと作らないと作り手として逃げ場がないわけで、敢えてそういう題材を選んだからにはその自信を買ってあげたいじゃないですか。
しかしこういう良さげなのに限って特アだったりするんだよね・・・ 純国産化してくんないかなぁ・・・

「ARIA」
aria
うーん、どっちかというとダメ、かな。まぁもともと雰囲気アニメとか言われていたりしたわけだけど、 人の心の変化を中心にした起承転結がそれなりにあったわけですよ。
しかし今回のは・・・ 今期は3人の昇格がキーになるみたいな話もあるようなので、それのネタ振りっちゃあそうなんだろうけど、 それにしては演出ダメすぎる気が。登場人物が全員出てきて世間話して終わり、話の核心は全部回想シーンなんて・・・
あと大原さやかの発声がちょっとおかしいね。前期は低めの声や裏声のキャラばかりだったわけだけど、もしかして喉おかしくしてたのかなぁ。 などと勘ぐってみたりして。

さて、今期はあとヤッターマンだけだな。
 

posted by と at 14:46| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

2008年1月期・その1

今期は少ないと思っていたのに、それでも20本くらいあるんだねぇ。

まず「ウエルベールの物語」 待望の2期ベル!
well 
「ウエルベールを見るときは気分を明るくして近づきすぎないようにしてください」
いきなり1話から峰打ちショット連発するとは・・・ 「まじめに作っているのに外してる」というのは実はわざとなんではないかと、 最近思うようになってきた。いやホントに。

「君が主で執事が僕で」
kimishitsu
とりあえず1話は見てみたんだが・・・ ハヤテ+怪物王女÷2ってことで。
せっかくお嬢様な伊藤静なのに、せっかくぽよんぽよんなのに、 のっけからねらーに媚びてみたりドラえもんネタかましたりして結果はこの平凡さ。なんだこれ。切るしかないじゃないか。
しかしアレだな。21世紀になったというのに、たてかべ和也がレギュラー2本やる時代が来ようとはw

「H2O」
h2o  
これも切るべきだよなぁ・・・ と思ったけど、いじめの原因とか気になるし、主人公が障碍者という設定とかも気になるし、 ちょっと続けてみよう。
しかしとりあえず1話を見た限りでは気にならなかったけど、小清水以外はほぼ新人級か。吉となるか凶となるか。

「true tears」
tears
とりあえず「ドラマがやりたい」というのがわかったので、継続しますよ。まだまだなんともいえんけどね。

「ロザリオとバンパイア」
即切りした。理由を書くまでもないw 粗製濫造。

「破天荒遊技」
1話の脚本書いたの誰だよw おもしろそうな気もしたけど、後でがっかりするのも後味が悪いので切り。 公式サイトのやる気のなさにもがっかりだ。

posted by と at 01:05| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

謹賀新年

本日帰省から帰ってきましたので年末分から。

スケッチブック終了。
sb2 
しかしこれは酷いなw ちとやりすぎじゃないかと。マジンガーZでもこんなことはしなかったぞ。本編が良かっただけに、 こういう悪ふざけは度を過ぎると後味が悪いね。

もやしもんも終了。
mm2 
これはいい出来だったね。2期に期待。。
実は年末年始に原作を読んだんだけど、原作はアニメ以上にいいね。買って初読みして即読み直しした漫画なんて久しぶり。 あと原作読んでて気づいたけど、安達哲と関係あるのかな? ギャグネタが「お天気お姉さん」の頃の安達哲と全く同じで笑った。

スカイガールズも終わった。
sg1 
なんかわからんかったけど、終わった。エリーゼかわいかったからまぁ許す。それと片岡あづさの少年声も意外と良かった。 萌えキャラより少年キャラのほうが合ってるな。歌ヘタクソとか言ってすまぬ。

BLUE DROPも終わった。
bd3 
bd4 
bd5 
これは良作だったなぁ・・・ 見始めたときにはあまり期待してなかったんだけど、 最終回で久々にボロ泣きしたw 見終わって速攻尼で全巻予約しましたよ。1巻が届いたところなんだけど、 沢城のコメンタリもついててなんか得した感じ。
てことで千光寺さんの涙目笑顔を3発。

あと年末やってたマクロス新作。
mf 
なんかしらんけど宇宙戦シーンがすげぇ! 地デジ大画面で見たら酔うんじゃないかと思ったり。少し期待。

posted by と at 01:12| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

もうすぐボーナス・・・

bb
バンブーブレード。虎侍のお母さん、潘恵子だった・・・ 全然わかんなかったよ。 なんせ最後に意識して声を聞いたのはララァだからねw もうあれから30年近くたつからしゃーないっちゃしゃーないけど、それにしても・・・  年とると声変わる系なのかな。釘宮とか還暦迎えてもあの声だと思うけど。

sb
スケッチブック。ギコイヌの声がこれまた豪華に能登麻美子だったw なんか配役は全然考えられていないんじゃないか。 そんな気もしないでもありません。

mm
えーと。もやしもんの長谷川さん。俺的に今期ベストキャラかもしれん。今まで見たら録画消してたの、すごく反省してます。

sg 
で最後は瑛花さんですが。なんか最近中佐フラグ立ちまくりですが。裏ヒロインとしてがんばって欲しいものですな。DVDおまけの 「釣りバカ瑛花さん」はなかなか秀逸でした。
来週はいよいよアイーシャ出撃ですな。

さて、来期の新作をチェックしてみたりしたけど、なんか本数も少ないしパッとしたのも少ないし、 そろそろ大躍進政策の反動が出てきたのだろうか・・・ まぁ落ち着いて見られるからそれはそれでいいですけどね。
 

posted by と at 21:29| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

先生、廊下を走らないで!

暮れですなぁ。インフルエンザらしいです。

bamboo
いったいどこから声が出ているのかわからない大原さやか渾身の演技!w
バンブーブレードはほんとゴールデンタイムにやるべき番組なのになぁ。今期は不作の季節だったけど、これとかもやしもんとか、 ゴールデンタイムにアニメが返り咲くための復権の力を秘めた作品が多いのも事実。 プロデューサーな方々はそのへんもぜひ考えていただきたいです。

その「もやしもん」ですが。
mm1
えーと・・・ 生肉好き?w やっぱりゴールデンタイムは無理かもね。今週の大原さやかは三白眼ばっかりだ・・・
mm2
あー無理です無理です!
mm3
やっぱ絶対無理です〜(^^;)
mm4
しかし今週はエロ過ぎる・・・w

さてスケブ。
sb
なんとこれも三白眼キャラだ。コラボ?(違う)
消しゴムネタはわかっていながら爆笑です。ぬこ回に並ぶ良作回となりました。

そん で問題の電脳コイル。
dc1
4423を探していたのはイサコの兄さんではなくヤサコのおじいちゃんだったか・・・ 4423がイサコとわかったときもそうだったけど、 うまくミスリードされたもんだ。逆ダフネ?(間違ってない)
dc2
しかしメガばぁかっこいいな。
dc3
ということで良作確定。
だけど、なんか最後は少し端折りすぎな感があるなぁ。イサコの心の揺れるところや、ネコ眼の野心の崩壊シーンとか、 ラストのイサコヤサコの再会とか、もう少し時間を取って欲しかった。確かにこの展開を2話に分けるのは無理があるとはいえ、 NHKなんだから最終話は60分枠にするとかできなくもなかったろうに・・・ と思うのは俺だけではないはず。

でいまさら核心に迫ってきたスカガ。
SGsanta3 SGsanta1 SGsanta2
その割には半ばサービス回の様相もあったりしてw 何がやりたい作品なのかわからなくなってきた感じ。
もしかして「おまけでつける」という大義名分で「釣りバカ瑛花さん」がやりたかっただけではないのか・・・  そんな穿った見方もできなくはないこの状況です。なにせ公式サイトのキャラのページに、キーマンだと思われるアイーシャが載ってないしね。 やる気なさ全開です。
それとなんでEDが片岡あづさなんだよ! いや、コナミ出資ってのはわかるけどさ。 片岡あづさはセイオクという作品だったから歌を歌っても許されていたわけで、スカガに無理矢理押し込むのはさすがに許されないよね。

さぁ、今期も佳境ですね。いまさらラビリンスとかマギカとか切ったので、結構楽ちん。 ただ年始は元旦からウエルベールという過酷な試練が待っていたりしますが。
 

posted by と at 17:06| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

