2006年02月15日

たぬきそばの謎

今日の昼、池袋のそば屋でそばを食っていたのだが、隣に座ったカポーの男の方が、オーダーを取りに来たオバちゃんに丼物とかけそばのセットを頼み、こういった。

「たぬき入れてくれる?」

オバちゃんは30秒ほど固まり、やっと男の言わんとしていることを察したらしく、「あぁ、揚げ玉ですね」と応えたのだが・・・

お揚げが載ったのが「きつねそば」、揚げ玉が載ったのが「たぬきそば」。載ってる物はきつねでもたぬきでもないのだが(笑)、やはりボキャブラリの問題なのかねぇ・・・
ちなみに「たぬき」は、天ぷらの「タネぬき」から来ているらしいです。

SA330122
ちなみに画像は「大喜」のチャーハンセット。スープに雲呑とかメンマとかチャーシューとか入ってて豪華。

posted by と at 19:24| Comment(2) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーいや昔、定食屋でかっこつけたニーチャンが
「トンカツ」が読めなくて「オレ、ブタカツ定食で!」と
威勢良く頼んでたのを聞いて、お茶吹いた覚えあり。

んま、
「インターネットください!」って客とか、
「俺の車にさぁー、エンジンブレーキ付けてよ!」とか、
「このバイク、半クラッチ付いてないんですけどぉー。」

とかね、、、、もうね、、、、

あー「ジャパニーズ・パスワード・プリーズ!」とか言って、
その後英語が一切通じなかったロシア人とかいましたよね。

日本のパスワードかぁ。
侘び・寂び・萌えー とでも言えば良かったのか?
Posted by ALEX at 2006年02月15日 22:45
うーん、ちょっと違うな。
件の男は、「たぬき」がどういう物かもわかってるけど、それの表現方法を知らなかったのよ。エンジンブレーキとかとは次元の違う話。
つーかそこまでつっこむネタでもないか。
Posted by と at 2006年02月16日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

