2006年06月26日

mixiチェーン日記はなぜ広まったか

mixiチェーン日記はなぜ広まったか

閉鎖空間なだけに、良くも悪くもネット的世間知らずってことなんだろうね。そろそろチェーンメールなども見かけなくなったなぁ・・・と思っていた矢先のできごとで、「いまさらかよ」とちょっと驚いてしまった。匿名性の低さ故とか言われているけれど、本当のところはどうなのだろう。

# やっぱブラクラなんかもみんなして踏みに行くのだろうかね(^^;)

posted by と at 15:18| Comment(4) | 三面記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの記事読みました、
最初は疑いながらもmixiをやっている自分から見て、
まさしく、「良くも悪くも」だとおもいます。
このチェーン日記は私にはきませんでしたが、
バトンと称するものは頻繁に出回っていますもん。

確かに昔からネットに慣れている人でなければ、信頼する人の日記にブラクラがあれば踏んじゃうんでしょうね。
Posted by しま at 2006年06月26日 19:30
うん、ボクはまちちゃん!

なんでハマチなんだろう。
アナゴだったら「ぶるぁぁぁ!」と言いそうだから?

仕組みがどうこう、どういう文化だからどうこう、と論じる前に、
こういうの信じちゃう人はいなくならないでしょうね、ずっと。
だからソーシャルエンジニアリングが有効なのであって。

まあ結局それだけネット利用者が偏在化したということだと思いますよ。
ありきたりな解釈ですがネ。
ケータイ=ネットのような人達がネ。
→いやバカにしてるワケじゃありませんが。

そーいやワン切りとかも最近聞かなくなりましたね。
ワンギリサーチさん有難うw

某組織委員会で、チェーンメールのテンプレにあるようなメールを、
「あれは本当なんだ!」と力説していた、
某公安関係の職員さんもいらっしゃったことだし。
減ることはないでしょう。

あー、なんで広まるのかってハナシでしたっけ?
Posted by ALEX at 2006年06月27日 08:45
ALEX氏は「遍在」と書きたかったんだと思うけど、でも実情はまさしく「偏在」なのかもしれないなぁ。類は友を呼ぶ的な。
以前話題になった「魔法のiらんど」とかfc2とか・・・ね(^^;)

あとアレだ。やってる人は他人を誘うときに気を使って欲しいなぁ。軽く断ってんのに、しつこく口説く人が多くて困ってます。宗教やマルチの勧誘みたいで煩わしいです・・・
Posted by と at 2006年06月29日 15:33
あへ。漢字間違ってましたか(汗
いかんいかん。
意味が逆になっとる。。。。
Posted by ALEX at 2006年06月29日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。