2007年03月26日

先週末と今期の総括1

「セイントオクトーバー」
いやいや化けました。コナミだし、毎回「悪者現る」→「ロリっとサークリッド」→「ジャッジメント」→「めでたしめでたし」で最後まで行くのかと思っていたら、レギュラーの部長をあんな形で消滅させるとは・・・俺この歳にしてちょっとトラウマですよ。来週はカフカにも何か起きるみたいだし。
ターニングポイントになる話だからか、いろいろ力入ってました。「まなび−」に迫るような動きのところもあったし、今までボケかましてるだけだったクルツ社長の悪漢ぶりとか、ネジとか・・・ 来週もいい感じだったら、DVDは2巻以降も買う予定。

「ひだまりスケッチ」
先週の無様なデキについては、CBC放送分では修正版が放送されたとのこと。EDクレジットも差分があったようで、ネットでは「戦犯」の推測が始まっている模様。
全体的にはよかったんだけど、DVD買うまでには至りませんでした。あと1話では覆ることはないでしょう。「動画」としてはイマイチで、声優の演技にずいぶん助けられていた印象が強いかなぁ。サントラはいい感じなので買う予定。

「コードギアス 叛逆のルルーシュ」
公式の「血染めのユフィ」というサブタイでバレバレだったけど、予想通り祭りに・・・ ギアスの暴走っつーか「アクセルとブレーキ踏み間違えました」って(笑) これは近年稀に見る名シーンじゃないかと。貧乏くじを引かされたユフィには同情してしまいます。
ところで24,25話はどうなったんだろう・・・ 番組表サイトのデータでは23話のところに(終)マークが付いてないんだけど。

「少年陰陽師」
原作はかなり巻数を重ねているので期待していたのだけど、一応最後まで見たけどパッとしなかったなぁ。腐女子向けってことで美形キャラは最後まで崩れることはなかったけれど、話はダメダメ。主人公は常に負のテンションの状況にあって、見てて疲れるというか感情移入ができないんだよねぇ・・・
あと新人タイアップと思われるED曲が最悪。最初のバージョンはお経(笑)、これではイカンと録り直したと思われるバージョンがこれまた妙に鼻にかけた歌い方で「誰かの物まね?」つー感じで。個人的には「闘士ゴーディアン」の「マードクター基っ地のン♪ おっくーふっかくンー♪」に似てると思った。

「おとぎ銃士赤ずきん」
とりあえず最終回来たね。草太くんの天然善人ぶりが後半妙に鼻についてしまって一時は切ろうと思ったんだけど、最後までがんばりました>俺。でもやっぱり一番の見所は、来週のおまけ話だよね。これを魅せるために今までの38話があったと言っても過言ではない! さぁ温泉へGo!

「妖奇士」
まだ最終話が残っているけれども、なんか〆に入っていろいろと唐突さが・・・(^^;) おもしろいのに打ち切りって勿体ないよね。26話だったら録画を残しておくんだったと反省しきり。MXで再放送の噂があるので期待かな。なんかOVAが出るらしいので、これは買ってみようと思っている。

「まなびストレート」
うーん、なんか不完全燃焼・・・ 7話までは全てにおいて神作品だったのに、署名のあたりから盛り下がってきてこの最終回。マジでDVD予約キャンセルしようかと悩んだんだけど、7巻の未放映話に期待してみることにした。今回ほどあのね商法であって欲しいと願ったことはないですよ(^^;) 真の最終回はあるのか!?

ところでこんなニュースが。
バッカーノ!:マフィアに強盗、錬金術師、幽霊まで 人気ライトノベルがアニメ化
制作はブレインズ・ベースとな・・・(゚∀゚)アヒャ!

posted by と at 13:00| Comment(4) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ず・・ずっきゅーん、グレーテルだよぉ!」
「違うよ、グレーテルの決めぜりふは『お兄様ぁ〜』だよぉ!」

いやはや、次回予告でこんなに毎回遊んでいたとはw
全話見直しているトコだけど、序盤はかなりギャグ要素満載だったのね。

いやーナイトメアリアンを目の前にした緊迫したシーンで
「バル!」「赤ずきん!いくぞ!」てかけ声の後、
宙に舞ったケーキにかぶりついて、クチをモゴモゴさせてたり。
・・・いやもう、たまらんw

赤ずきんはシリーズ構成が見事、と何度も書いたけど
それにしちゃーやっぱあのラストは色々消化不良でしたね。
ちりばめた伏線が全部回収されてないっての、
最近多すぎるからなぁ、シムーンとかエウレカとかさぁ。

「世界を二つに分けた」という例の昔話が、
いつの間にかサンドリヨンの私怨にすり替わっているし、
そもそもなんで神様が世界を二つに分けたのか、
というのがこのお話のキモだったハズなのに、
そこは説明してくんないのね…。
→僕たちの未来は白紙なんだ!なんてありがちな締め方されても…

昔話に出てきた若者と、サンドリヨンの関係もよくわからんし。

エルデに戻ってきて、サンドリヨンが巨大化とか
ダンバインかよ!と突っ込んだ人、多数なのでは?

で、「エルデの鍵の力」がなんだったのか、という説明もないし、
ダークサイドに落ちそうになった草太の気の持ちようで決着ってのも腑に落ちないですなぁ。
赤ずきん達(三銃士)の活躍で決着つくんじゃないもの。

「なぜ世界が二つに別れたのか。魔法と科学の世界に分けたのはなぜか。」
「サンドリヨンが封印された後、二つの世界は別れたままなのか?おとぎ話の結末は?」
「そもそもサンドリヨンは何をしたかったのか?二つの世界征服?」

なーんて、考えちゃいますけど。

シリーズ構成が見事だったにもかかわらず、ラスト2話の締め方がイマイチだったなぁ。
フェレナンド王を、もうちょっと活躍させても良かっただろうに。

まあとにかく、主食の後日談でどんだけ笑わせて
貰えるかどうか、でしょうね。
赤ずきんのキモは序盤のギャグにあるわけで。


話は変わって、まなび最終回。
・・・結局、最後まで何がしたかったんだか、わかりませんでしたw
それまでミカンの視点で描かれていたことは気づいてたけど、
結局主役は学美じゃなくて、ミカンだったのね。
・・・イマイチ。

すもも
うん、どうでもいい終わり方でした。

ひまわりっ
ラス前にして、またどうでもいいような1話だったス。
ほぼ謎解きも終わっちゃったのに、まだあるのね。

南京鋏
まああんなトコですかね。ちょっと間延びしてたけど。
シリーズ構成は失敗してましたね。
マルヴィン少尉の魅力で保ってたって感じ。
・・・あとマー君w

今期は結局、赤ずきんとひだスケで終わった感じかなぁ。
来週末に録画設定を全部見直さなければ…。
メンドクサス…。
Posted by ALEX at 2007年03月28日 04:48
> いやはや、次回予告でこんなに毎回遊んでいたとはw

やはり釘宮絡み(田村強ボケ×釘宮弱ツッコミ)のパターンが最高だな。
放送中にアレを聞いていなかったとは・・・勿体ないことしたな(笑)


> 赤ずきんはシリーズ構成が見事、と何度も書いたけど
> それにしちゃーやっぱあのラストは色々消化不良でしたね。

3クールという長丁場で伏線を回収できる余裕があったはずなのに、ランダージョの回とか(しかも一回丸々使った割にはその後ランダージョとの交流を生かした演出なし)バルの兄弟の話とかの余計な回にパワーを喰われてしまった感じか。あと一話完結に拘ったのが裏目に出てるね。終わってみれば、うまくやれば26話で収まってる内容だったと。それにせっかくの斎藤千和を全く生かしていないとは・・・


> ちりばめた伏線が全部回収されてないっての、
> 最近多すぎるからなぁ、シムーンとかエウレカとかさぁ。

シムーンは伏線を回収しないと監督が明言していたからなぁ。「あくまで登場人物の視点で描く。登場人物が立場上知り得ない部分は敢えて説明しない」とね。
最近はスタッフもそういうネタばらしを並行してやってるんで、長いかったり複雑だったりする番組はスタッフブログや公式サイト,2ちゃん関連スレで情報収集しながら見た方がいいね。
Posted by と at 2007年03月28日 19:12
うは!ひだまり最終回に釘宮キタ━(゜∀゜)━!!
ゴージャスな最終回でしたなぁ。沢城も地声(笑)で出てたし。

最後の最後でほぼオリジナルで、よくまとめましたね。

今回はウメ先生の声がなかったけど…
アフレコ現場では、ゆの役の安澄佳奈が「おっきいゆの」
ウメ先生は「ちっこいゆの」と呼ばれてるんだそうな。
さすが「小さい人」ですな。

いやーしかしキャラデザがいいから、もう1クール
オリジナルでやって欲しいタイトルでした。
OVAとかねぇかなぁーーー、マジでー!
→だってテコ入れに釘宮とか反則…

さてー明日あたりに録画設定の総入れ替えをしなければ…。
まだ絞り込めてないんだけど…。

あー惰性でVVV観てみるかなぁぁ。
Posted by ALEX at 2007年03月30日 03:23
赤ずきん最終回…

いやー良い最終回でしたなぁ…。
もうちょっと温泉でドタバタしてくれるかと思ったけどもw

序盤でファンダベーレに滑り台で(笑)向かうときに
荷物忘れてるってのが、ずーーっと気になってたんだけど
まさか最終話でのエピソードに繋げるつもりだったとはね…。

やっぱりシリーズ構成が見事でした。

「二つの世界は、まだひとつになっちゃいけない。」
っていう台詞でかなり色々解決されちゃったしね。
赤ずきん達との別れ方も、ベタだけど良かったなぁ。
→明らかに子供向けじゃない展開だけどもね。

あとやっぱ、若いお母さんは皆口裕子に限りますなぁ。。。ホゥ。


ちうわけで、来期に向けてほぼ予約設定完了〜。
ラキすたは、なんだか外しそうだなぁ…。
Posted by ALEX at 2007年03月31日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。