2007年10月28日

風邪が流行っているようです。

てことで今週は体を騙しつつ会社行ってたので、やっと週末にまとめ見ですよ。

バンブーブレード。
bamboo
タマちゃん良すぎ。月曜のタマちゃんと春日野先生の広橋ダブルコンボはなかなか強烈。今週一週間をやっていくには十分なエネルギーです。
今週のアニメギガのゲストのサトジュン監督が「声優はキャラのイメージに合ってる人を選ぶ」と言ったけど、遠回しに 「声優はキャラのイメージがきちんと出せる人な」と言ってたわけで、 自分の作品のベストとしてカレイドスターを挙げたサトジュン監督としては、広橋の演技はいたくお気に入りなようですな。
がんばれ広橋超がんばれ。

ところでもやしもん。
saya2 
長谷川さん役が大原さやか。ダフネ以来の久しぶりのドS役だとよろこんでいたら、先のスケッチブックにて・・・
saya
空の弟の 青くんは、全然気にしてなかったけど大原さやかなのね。
ここのところ「あらあらうふふ」系しかなかったので、どっちもちょっと新鮮。ちなみにauのアナウンスも大原さやかとのこと。へー。

そんでレンタルマギカ。
kugi
なんじゃー! これが釘宮かー! いろいろ理屈付けつつも、心の中で「ポリフォニカ臭しとるからのー」とか考えてるから気が付かないんだよ、 俺。出てるのはクレジット見て知ってたんだけどなー・・・
ちなみに話は結構おもしろい。けどなんか演出がヘンだな。なんか回想部分と現実の進行の区別がつきにくくて、突然「アレ?」 という違和感を感じるところがけっこうあったり。良薬口に苦し? いや、ちがうな・・・(笑)

続いてMAICO。
maico
MAICOパーンチ。倉田脚本が続いてるわけだけど、これはいったい・・・ 結局「スター」って誰なのよ。気になって夜も眠れず。

などといろいろ見ていたら日通の人がぽてまよ2巻を届けてくれた。
pote
あー、原作にこんな話あったなぁ(^^;) ちょっと異色なネタなんでおまけに回されたんだろうなぁと思いつつ視聴。 やっぱり矢作沙友里はこういう役がうまいね。
あ、カツラの先生は大原さやかの弟さんか。

などといろいろ見ていたら日通の人がひだまりスケッチ特別編を届けてくれた。
hida
あー、まったりといい感じ。こういうおだやかな情感に訴える作品ってのはここ最近の新しい流れだよね。よく中身がないとか言われるけれど、 これはこれでなかなか良いものだと思うんだけどな。先のアニメギガでサトジュン監督が「これでもか、って感じで作ってる」 みたいなことを言っていたけど、そういう演出をきちんと作るのはなかなか大変なことだと思う。

ちなみに尼で5000円ちょっと。 力の入った未放映新作が30分×2本入っておまけCD×3枚付いてこの値段というのはちょっと新鮮だった。
なんか最近、ダフネ作ってたイビラちゃんとかが「ニコ厨氏ね」とかアジってるらしいけどねぇ。確かに著作権は大事だけど、 それに見合ったコンテンツの価格っていうのもあるよね。
テレビですでに見たもの,録画してテレビ版を持っているモノを改めて買うというのは、 俺ら視聴者にとっては結構大変なことだというのをよく感じて欲しい。テレビ版をちょっと直して、 ノンテロップOPとかつけたくらいで2話5000円とかどうよ? 1クール12話完結だとしてもさんまんえんだよ?
こんなんで「買えよおまえら」と言ってしまえる神経がよくわからない。
自慢じゃないけどレンタル屋は利用してないし欲しいと思ったら板を買うし立ち読みだってしないし、 それくらい著作権は重要=コンテンツ著作者へ対価を払うべきということを理解している俺でさえ(元ソフト屋だからね)、最近は 「そろそろレンタル屋で借りてリッピングするか」と考え始めているわけで。ニコ動とかで落として見て済ましちゃうという流れの根底は、 著作権軽視というのは二の次であって、まじめに買うには高過ぎだからだということに早く気がついてほしいものです。

さて。最後に電脳コイル。
coil
なんか見る意欲が湧かなくて録りためてるだけだったんだけど、何気なく昨日の分を見始めて・・・5分で愕然とした。 こんな話になっとるんかー!
ということで見るのを一旦やめて、2ヶ月くらい遡って15話くらいから見始めたら、一気に今週分まで見てしまった。はー、これは凄いわ。 ジブリパクリのお子様世界のまったりアニメだと思っていたら、こんなミステリー仕掛けがあったのか。ここまで見て、 序盤のまったり進行は世界観構築のためのネタ作りだったのかと思うと、反省しきり。これから毎週が楽しみな作品に格上げです。
 

posted by と at 18:32| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。