2007年01月08日

ちゅーれんぱおとう

「TOKUI杯」という麻雀大会に行ってきました。
もうかれこれ10年くらいやってるような気がしますが、懇意にしていただいていた同人な方々と始めた麻雀大会です。

さて今回は今年第一回目だったわけですが。今期始まった新番組の話などを肴にしながら打っていると、部屋の片隅から歓声が・・・

chuuren
・・・九連宝燈です。Kさんがアガってました。純正ではないですが、見事にターゲットの九ピンを自模ってきました。 初めて見ましたよ九連宝燈なんて。

posted by と at 18:11| Comment(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ぬこ発見!

会社の一階にあるコンビニの入り口に、ぬこが。
nuko1 
日陰で風が通る涼しい場所だからなのだろう、人通りにも動じずスヤスヤと昼寝中。

nuko2
カメラを近づけてもチラッと薄目で見て、またスヤスヤ。
風体からノラっぽいけど、あまりに落ち着きありすぎ。
耳の怪我、早く直せ。
 

posted by と at 18:29| Comment(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

久しぶりの勝利

 てことで、ボヌスが出たので久しぶりにスロットなど行ってみた。

なんか6千枚強フイてるアラジンが100回転もせずに落ちていたので拾ってみた。結構子役も落ちるしすぐ夜状態に移行するので、 とりあえず5K回してみてだめ。「もう少し・・・」とさらに4K追加したところ最初のB。
でそれがほぼ吸われたところでいきなり爆発。BとRが入り交じって、だいたい50回転で次がくる感じ。約2時間で5400枚×7枚交換、 約70Kのプラスという約10年ぶりの快挙となったのであった。よしよし。

 sp
ちなみに画像は幻の名機。諸人こぞりて。美しすぎ。

posted by と at 23:27| Comment(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

何に使うのか

image/rotsukian2-2006-03-24T15:18:45-1.dataひはー!
posted by と at 15:18| Comment(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

たぬきそばの謎

今日の昼、池袋のそば屋でそばを食っていたのだが、隣に座ったカポーの男の方が、オーダーを取りに来たオバちゃんに丼物とかけそばのセットを頼み、こういった。

「たぬき入れてくれる?」

オバちゃんは30秒ほど固まり、やっと男の言わんとしていることを察したらしく、「あぁ、揚げ玉ですね」と応えたのだが・・・

お揚げが載ったのが「きつねそば」、揚げ玉が載ったのが「たぬきそば」。載ってる物はきつねでもたぬきでもないのだが(笑)、やはりボキャブラリの問題なのかねぇ・・・
ちなみに「たぬき」は、天ぷらの「タネぬき」から来ているらしいです。

SA330122
ちなみに画像は「大喜」のチャーハンセット。スープに雲呑とかメンマとかチャーシューとか入ってて豪華。

posted by と at 19:24| Comment(2) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

トラバスパム大杉!

今週から、ここトラバ不可にしました。
なんかトラバスパム大杉。対処してくれないようなら他へ移ろうかな。アフィリエイト機能の強化とかする前に他にすることあるんじゃないかな〜♪

felamune
画像は「フェラムネ」 全然エッチなネーミングじゃありません。
しかしコリスとかトップ製菓とか、まだ健在だったのね。駄菓子は不況に強いというのはホントかも知れないなぁ。

この「フェラムネ」は、ぜひかみやゆきえおねえさんに、おやつの時間に食べていただきたい!

posted by と at 14:36| Comment(2) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

あの人に似ている有名人

あ、内輪ネタなんでわからない人は気にしないで。

その1。

名前忘れた。「湾岸ミッドナイト」にでてくるチューナーの人。

その2。

デギン・ザビ。ザビ家の始祖の人。

その3。

マハトマ・ガンジーさん。インドの人。

posted by と at 05:26| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

今日の日記20050904

コインランドリーで洗濯して帰ってきたところ。

多摩センターのコインランドリーに行ったらなんかスーツ姿の外人が寝ていて、話を聞いてみると終電逃したらしい。始発を待ちますからとか健気なことをいうので、まぁ人助けと思って車で日野まで送ってきた。こんな台風間近の蒸した日に野宿するのが大変なのはよく知ってるしね(笑) 情けは人のためならず。
英会話学校の先生をしているそうだが、まだ日本に来て半年と少しというところで、ほとんど日本語がわからないらしい(^^;) 日本で言葉がわからず困ってる外人はWC2002のときにたくさん見てるから、まぁその延長ってことで。聖蹟桜ヶ丘の教室にも教えに来ているそうなので、そのうち会うこともあるだろう。

posted by と at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

せんきょ

ということで不在者投票してきた。
今回の選挙は結果が楽しみだなぁ。「甘い汁吸わせないよ派」VS「まだまだ甘い汁吸いたいよ派」だからな。
来週は北海道にいるので、野営場で酒など舐めつつ開票速報など見ることにしよう。

みんなちゃんと選挙いけよ。

posted by と at 20:28| Comment(0) | TrackBack(2) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

神金玉簾

帰省する途中、静岡県内で聞いたこの番組。

神金玉簾

そんでDJやってるかみやゆきえおねえさん、 えっちでいい〜(*^-^*)
金曜深夜のOn Airとのことで、受信圏内まで毎週ドライブしてしまいそうな予感。
 

 

posted by と at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

大戸屋の「チキンかあさん煮定食」

昨日の晩飯。手頃でまともな和食を食べるには大戸屋が一番だ。

「チキンかあさん煮定食」
chicken

これ、ご飯の上にドバドバッとかけていただきたいんだけれど、さすがに人目があるところではできないやね(^^;) でも最後に少しご飯を残して、お茶をもらってお茶漬け! というのはやったりすることもあるんだけど。

でメシを食いながら、ところで「チキンかあさん煮定食」というのはやはり主菜の材料が「チキンかあさん」だからなのだろうか? と、ふと思ってしまったら、なんかせっかくのメシがのどを通らなくなってしまった。考えてみれば「親子丼」という名称も結構残酷なネーミングだなぁ・・・
 

posted by と at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

さぬきうどんを食ってきた。

といっても都内の立ち食いだけど。→「さぬきうどん」

udon

麺は都内の店舗向けにどこかで茹でて配送しているようで、本場物のコシを期待してはいけない。が、そこらの立ち食いよりは断然いい。コンビニに置いてある冷凍麺程度のうまさと思えばいいのでは。
ダシは薄口。ばぁちゃんの味付けを思い出した。
方式は半分セルフ。トレイと小皿取って天ぷら取って、麺の窓口でおばちゃんにうどん頼んで、おにぎりかいなりを取って、最後にレジで精算。いなりがあるあたりは、さすがJR四国だなぁ。
揚げ物はなかなか良かった。ちくわ天も120円に見合ったサイズだったし、春菊天も食べ応えあり。他にも茄子とかうまそうなのがあったのだけど、初めて行った店なのでちょっと遠慮した。
ちゃんと「かまたま」もあるようだし(「あつたま」と呼ぶらしい)、しばらくいろいろと試してみたい。

俺が食っていたら二十歳くらいのおねぇちゃんがやってきて、天ぷら3つ取ってぶっかけ頼んでいなり取って、座るやいなや天ぷらにしょうゆかけてかじりつくのを見てしまった。
ここまで入店から1分前後。風の如し。「この人はネイティブだな・・・」と思った。
 

posted by と at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

よっちゃんいか

おいおい、ホントかよ・・・


適当にケータイで撮って適当に繋ぎ合わせたもんだからすまぬ。

スロ好き且つ駄菓子ファンじゃないとこの凄さはわからないと思うが、とにかくコレは凄いな。「よっちゃんいかという名のパチスロ機」にしてくれるともっと凄かったかもしれんが・・・
 

posted by と at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

行ってみたいところ

デジカメの中から発掘。

posted by と at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

三味線の音

昨日会社からの帰りがけ、駅のそばで津軽三味線の音が聞こえてきた。

なんと、津軽三味線のストリートミュージシャンだよ。しかも親子三人?
写真には写ってないけど、40半ばくらいのお父さんがメイン。写真左側は多分奥さん。そして写真右は16〜7くらいの、多分息子さんではないか。

ストリートミュージシャンが多いものの、普段は人垣などできない武蔵溝ノ口駅の構内。ところが今日は、彼らを真ん中にしてゴッツい人垣ができている。
ホールのような駅コンコースに響く三味線の音。乗り換え客が改札からはき出され、ふと足を止めて聞き入っていく。近くで踊っているストリートダンサーも、大道の先輩に敬意を表してか、ラジカセの音量を絞って踊っている様子。ヨッパライのおっさんも思わず寡黙に。

ふと奥さんの三味線の弦が切れたりしてお父さんがソロのアドリブでカバーしたり、息子さん足がしびれて一時リタイアしたり、見ているだけでもなかなかおもしろい。
演奏中もなんだか言葉を交わしていて、奥さんなんて津軽弁バリバリで話してる。

三味線の音色も津軽弁も耳に心地よい。気が付いたら1時間も聞き入ってしまっていた。
 

posted by と at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

テストしてみる

ということで、みんな移動先からのテストをしているみたいなので。
残念ながら、PocketPC用の日本語blogクライアントって、ないんだよね。なので携帯からメールでやるのが一番効率的かということで
、今更ながら。

posted by と at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲解消の成果など

今日は携帯を機種変更しに新宿へ行って来て、ついでにいろいろ購入。

「光と水のダフネ」DVD11巻

前に某komさんにもお勧めしたのだけど、「光と水のダフネ」の最新巻を購入。いよいよ物語も佳境ですよ。詳細は→ココ

それと、ふと聞きたくなって買ったのは「Souvenirs」 by Janis Ian

一応ベスト版を買ったんだけど、好きな曲が1曲入っていないのでガッカリ。来週探しに行こう。
 

posted by と at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

恥を知らない人たち

とりあえずリンク
マジな話、恥ずかしいと思わないのかね、バスマニアの人たちは(大爆笑)
趣味としての釣りを否定する気は全くないけど、こいつらの主張はあまりにも自己中心的すぎる。バスの不法放流なんて、他の先進国なら反国家的な行為として即逮捕ですがな。
バスの野放しもいかんが、こいつらも野放しにしていてはいかんよね。
それと、他の釣りファンからの声がないのはどういうことか。こいつらバスマニアのせいで「釣りファン」という一括りとして世間の目が向けられているということについて、意見はないんだろうか。

しかしこれ、「渡りに船?」とあるけれど、もともと環境省の事務局は規制したかったんだろうね。族議員もいるし、とりあえず業界に気を使って玉虫色の案を発表してみたけど、ひょんなことから大臣のお墨付きが出ちゃったものだから一気に規制しちゃったと(笑)

まぁいままでずるずるやってきたんだから、思い切りは必要でしょ。

posted by と at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

新しいおともだち

朝出勤するとき、いつも道ばたにいるクロ。

クロ

近づいても吠えずキッとこちらを見据えていて、近づいて名前を呼んで頭をなでてやると「遊ぼう!」モードに突入する。なかなか賢く、また番犬としても優秀なようである。
繋がれている杭に看板がついていて「名前は○○クロです。時々ここで番犬をしています。よろしく」と書かれている。飼い主さんもなかなかいい人のようだ。
 
posted by と at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

すげぇ会社

某所で拾ったネタ。
この会社、妙なところで豪気なところが非常によろしい。
詳細は「採用情報」→「正社員」と辿って、「待遇」の最後の項目を見ていただきたい。
# と思ったら、アルバイトでさえ・・・
 
posted by と at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

