2007年04月13日

ザ・ダークホース

やっと「アイドルマスター」見た。
imas
なんか配役がむだに豪華すぎてワラタ。悪意のないエヴァって印象で、新鮮味はなかったなぁ。しばらく見るけど、 衝動的に切ってしまいそうな感じ。

第二話だけど「エル・カザド」
ek
やっぱり今期一番か。スパニッシュな音楽がシムーンのタンゴなみにハマってるし、絵もケバくなくて心的に優しいね。EDもよし。 あと毎回ゲストで実力派の声優を持ってくるのかな。今週は青野武と高島雅羅・・・渋すぎる!

そんで最後は・・・
ls 
「らき☆すた」ですみません(笑) 実は義務的に5分見て切るつもりだったんだけど、なぜか最後まで・・・
これ俺的にダークホースだったなぁ。まぁOPで惹かれたっていうのもあるけど、ネタ的にもするりと入るモノがあったところに、 EDで大爆笑した。あれいいのかホントに(笑) とりあえず100万回見返してしまったですよ。

一騎当千は切りました。ちちとかしりとかに後ろ髪引かれたけど、開いてみたら割と良作が多い今期、これはさすがに見てられません。

posted by と at 01:18| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

【俺メモ】テレビ番組表・最新版

番組名

日程

メモ

sola

TVK

23:00

エル・カザド

テレ東

25:30

ぼくらの

MXTV

23:30

キスダム

テレ東

25:00

一騎当千 Dragon Destiny

MXTV

25:30

神曲奏界ポリフォニカ

TBS

28:15

大江戸ロケット

MXTV

23:30

ひとひら

TVK

25:15

らき☆すた

MXTV

25:30

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

テレ東

25:50

桃華月憚

MXTV

26:00

怪物王女

TBS

26:10

あまえないでよっ!!

MXTV

23:30

Darker than BLACK

TBS

26:25

地球へ…

TBS

18:00

アイドルマスター XENOGLOSSIA

TVK

25:00

風の聖痕

TVK

27:30

スカルマン

フジ

深夜

天元突破グレンラガン

テレ東

8:30

ゲゲゲの鬼太郎

フジ

9:00

ハヤテのごとく!

テレ東

10:00

ウエルベールの物語

MXTV

24:30

posted by と at 23:32| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二週目だというのにまだあるのか・・・

まず「sola」
sola
第一話なのにまだ話が始まらない。登場人物が顔出しして終わりとは・・・ もしかして2クールなのか? 公式のあらすじを読む限りは「静」 のストーリーかと思ったらそうでもないようだし、なんだかよくわからない。
声的にはこういう能登を見るのは初めて(今までだとリモネと地獄少女くらいしか知らない)なので新鮮で良いのだけどね。 あと中原麻衣とか本多陽子とか小清水亜美とか矢作紗友里とか妙に豪華だし。ただキャラの見分けがつかない(笑)
とりあえずもう一週見てみますか。

「天元突破グレンラガン」
先週録り逃したので一話は見てないけど、何となくお話は把握。なんか陽気なザブングル?
gl
話はおもしろいけど、えびはら武司(まいっちんぐマチコ先生ね)が描いたみたいな主人公はなんとかならんか。キャラデザも声もキモい・・・  井上麻里奈のヒロインキャラももう一工夫欲しいところだし・・・
音楽が岩崎琢ってところに免じて、とりあえずもう一話見てみるか。

今日はヒロイック・エイジを切りました。壮大すぎてついて行けませんでしたw ていうか掴み悪すぎ。 赤ずきんとりんごには後ろ髪を引かれる思いだが・・・

posted by と at 00:57| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

見きれない・・・

見てる端から録画されていくという不条理・・・

まず「地球へ・・・」
tera
こんな話だったなぁ・・・としみじみしながら鑑賞。悪くはないけど、これなら妖奇士続けててもよかったんでは・・・  まぁしばらく様子見かな。
ゆかながジョミーのお母さん役。つーことはこれで出番終わり? これがあるから桃華月譚降りたんだと思っていたのに・・・  やはり裏があるのか?

で「ハヤテのごとく」
haya
朝枠だしあまり期待してなかったんだけど、これは買いかな。釘宮分濃縮120%だからな! (笑) それに若本も正しい使い方がされていて非常によろしい。継続しますよ、ええ。

ついでに「ゲゲゲの鬼太郎」
kita
実は先週録り逃してみてなかったんですが・・・やれやれ。
まぁ噂のほどを確認に,と思って今週はみたんだが、どうよこの猫娘! さほどでもない物を萌え化するのが流行とはいえ、これは反則ですよ。 それとOPの引きがすげぇ! 残さないけど録って見るです。

最後は「ウェルベールの物語」
well
全くノーマークだったけど、これはダークホースだったね。絵も丁寧だったしテンポもよかったし、 まだ序盤だけどOPを見る限り手も込んでいてなかなかおもしろそう。美佳子主役というのも気になるし。

やばいな、まだアイマスとか見てないや。今週からの新番もあるし、会社行ってる場合じゃないな・・・

posted by と at 01:30| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

週末は比較的平穏・・・

・∀・ どようび どようび〜

まずは「あまえないでよっ!!喝」
なんだかMXでいまさら新番組。TVKではゼロ使の再放送やってたり、テレビ局も体力切れ?
ak
うーん、中原絶頂期だったんだなー(^^;) でもひまわりとどこが違うのかわからない・・・ (笑) まぁこっちのほうが先だったんだけどね。ディスク容量がやばいので切ろうかとも思ったけど、 ALEXが褒めていたのでしばらく様子見。杉山佳寿子が渋いね。もう引退したものとばかり思っていたら、Yes! プリキュア5とかにも出てるのね。ジュンのパンツでハァハァした世代としては感慨深いなぁ。

「シャイニング・ティアーズ×ウィンド」
st

おー、Tony絵だ! と思ったらセガのゲームのタイアップか・・・
とりあえず見てみたけど、5分で気絶した。『不思議な事件が・・・』で始まったので、否応なしに巻き込まれる系かと思ったら、なんか 『図書館で異世界の本を見つけました』とか『見てみよう、異世界の入り口のことが書いてあるはずだ』とか、 ご都合過ぎて訳わかんねぇ(笑) なんで生徒会長だけ制服の色が白なのかとか、そっちのほうが不思議だよな。
ふいんき的にこの生徒会メンバーが異世界行ってパーティー組んで・・・というのがわかってしまったのでどうでもよくなってしまった。 堀江由衣とか斎藤千和とか広橋涼とかスゲー豪華なのに切らねばならないとは・・・

新番じゃないけど「セイントオクトーバー」
so1
オープニング変わった! これでソフィア部長の復活はないわけだ。 ということはカフカの復活はアリってことか!? しかし今週もおもしろかったな。コナミも伊達に金だけ出してる訳じゃない、と。 早々に切っちゃった人かわいそう・・・
so2
ついでにエンディングも変わった! 福井裕佳梨のブログのネタ振りはこれだったのかと納得。 技細かいなぁ・・・

「Derker than Black 黒の契約者」
dtb
これはすげぇ・・・ 今期一番期待できそう。キャラはちょっとアクがあるけど(岩原裕二か!)きちんとした話にはあってると思うし、 声優陣も堅く固めてる(池水通洋とか坂本千夏とかいるぞ!)し、意気込みがつよーく感じられました。
TBSってのが唯一のミスチョイス(笑) 一話早々から人気投票とかのテロップ出してるし。 そんなことやっても違法コピーが減らないってこと、わかんないのかな。

そんで最後は、心して「桃華月憚」を。
伝奇なのか学園物なのか・・・ はっきり言ってビミョー(笑) AS姐+ディーンなのでそう道を間違ったりしないとは思うけど、 メインの二人がWikipediaにもエントリがないような新人俳優(たぶんエイベックスの強い意向だよね?)だし、 元がまさに今発売中のエロゲー(もしかしてタイアップ優先だったり?)だし、少し危険な香りが。
まぁ第一話としては保留かな。AS姐が言っていたとおりエロ度が(笑)
tg1
おかあさんエロいし。
tg2
ニットのワンピースとガーターベルトの組み合わせとか普通考えねーよ(^^;)
tg3
ストッキングのゴム部分の食い込み具合とか・・・リアルすぎ。
=゜ω゜)=3 むっはー!

posted by と at 17:59| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

走馬燈が・・・

今日はまず「ギガンティックフォーミュラ」から。
gf
とりあえず「ロボかみちゅ」と呼ぶ方がいいか(笑) 中身は特撮レッドバロンと初代ガンダムを足して3で割った感じ。 まぁ予想よりおもしろかったので継続しますよ。

「大江戸ロケット」
もうみなもと太郎の絵が動くだけで見る価値があるってもんだ(笑)
Aパートでは何がなんだかわからなかったけど、Bパート半ばあたりで何をやろうとしているのかが何となく・・・いい一話でした。 やっぱり會川昇とは相性がいい気がするな 。
or2
主人公の弟役は釘宮だったか・・・ 初めて聞く釘宮の少年役は全くわかんなかったよ。
or1
それと・・・若本が出てたので「また鳥居様か・・・」とかひとりごちてたら、ホントに「鳥居様」 だったよ(笑) 妖奇士みてた奴は大爆笑してるだろうな。あとでスレ見てこよう。

さいごは「ひとひら」
hh
萌えっぽいので切ろうと思いつつ最後まで見てしまった・・・ 演劇物ってことで「つよきす」の二番煎じかとも思ったんだけど、 なんとなく気になるのでもう少し見てみようと思う。しかしまた主人公が棒くさい・・・  これで演劇物の主人公にアテるとはなかなかの勇気だと思う。なんか目論見アリだといいんだけど・・・

桃華月譚はなんかアレらしいので、週末にじっくり見たいつーことで。

posted by と at 00:37| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

息切れしそうだ

えーと、まず「クレイモア」
なんだよ、初回から時間変更かよ。ジャンプだし日テレだし即切り。日テレに期待持てってほうがおかしいよなぁ。

次に「キスダム」
Aパートはちょっと期待したけど、Bパートで画面真っ暗・・・ なんか出来の悪いProject Blueって感じ。 今更飛行機とか車が変形してロボットって流行らないよ。あと一回見るけど、切る気配濃厚。でも明坂聡美が出てるんだよね(^^;)

そんで「セイントビースト」
なんだ腐女子向けだったか・・・ 出来の悪い少年陰陽師って感じ。今どき美形キャラだけで持つと思うなよ。即切り。

「この青空に約束を」
アルケミストか・・・ こおろぎさとみに惹かれるけど切りだな。
なんだよこのエンディング(笑) 今どき大学アニ研ですらこんな動画は描かないぞ。ほんとにアートランドの制作なのかと目を疑った。 キャラはみんな無表情で叫んでるし、なんかキャストは半分がタイアップアイドル採用くさいし・・・ 見るに堪えない・・・

「神曲奏界ポリフォニカ」
pf
うーん、乳か・・・
とか思ってたら思いの外おもしろかった。独特の世界設定なんだけど、それと主人公達の立ち位置も含めてうまくまとめた、 よくできた一話だったですよ。「エル・カザド」と並んで「あぁ早く次回が見たい」と感じさせてくれましたな。
ヒロイン後藤静かと思ったら違った・・・

「一騎当千BB」
タイトルは知っていたのだが・・・
it1 (繋げてみました)
真正ちちアニメであったか(笑) あらゆるシーンでちちが揺れパンツが見え、パンツにはすべて「魂」が入れられているという・・・  ある意味清々しいと思ったよ。
つーかむちむちなのに弱い俺としては諸手を挙げて歓迎! そんな感じ。どんな非難を浴びようと継続。

さて寝るか。

posted by と at 23:41| Comment(4) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひどい扱い

平野綾:「身も心も……」小悪魔に? アニメ「デスノート」PR

これはちょっとかわいそうだなぁ・・・
若いとはいえ実力でそれなりの地位を築きつつある声優だというのに、バカ服を着せられて新聞社とか回らされて・・・ 事務所変えた方がいいんじゃないのかな。

posted by と at 13:38| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

見る時間がない・・・

まずは「エル・カザド」を見てみた。
kazad2
音楽が良いねぇ。シムーンでタンゴが流れたときの衝撃には及ばないけど、南米な感じを出すのに一役買っているね。 こういうムーディな雰囲気に弱いんだよなぁ・・・ あと伊藤静がいいッ! 大人の女的な役しか見たことがなかったので、 俺的にすごーく新鮮だ。
それと・・・
kazad1
これは参った! 麻生美代子かー! ていうかこんなに渋い演技をする人だったんだなぁ。「蟲師」 の土井美加もずいぶん渋い演技だと思ったけれど、これもいいね。と思って調べてみたら、ハガレンのピナコばぁちゃんとかもやってたのね。 フネ一筋かと思っていたのに・・・ もうすぐ81歳ですか。すごいな。
イントロダクションとしての1話はすごくよかったね。問題なく継続しますよ。

で「ヒロイックエイジ」
he
おお、エヴァの新シリーズが始まったのかー! などと叫びつつ尻をパンパンと叩いていたら、どうやらヒロイックエイジらしかった。 どうよこれ。
なんかとにかくスペオペをやりたかったんだなー。それはよくわかったけど、2クールで収まるのかな・・・  まさか1クールじゃないよねw とに風呂敷広げすぎのような気がするんだけど大丈夫だろうか。 ちょっとおもしろそうだと思ってしまっただけに、気になりますよ。とりあえず来週も見てみよう。
ところで赤ずきんとりんごが掛け合い漫才をしていたけど、アレは何・・・?(笑)

posted by と at 23:43| Comment(11) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

車内吊り広告

京王線に「精霊の守人」の2面吊り広告が。 
seirei
やっぱりパイは増やさないとってことなのかな。
写真は撮れなかったけど、JRには「ハヤテのごとく」のやはり2面吊り広告があった。
気にしてなかったけど、今までもこういう展開あったのかな。

posted by と at 18:36| Comment(3) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週末と今期の総括1

「セイントオクトーバー」
いやいや化けました。コナミだし、毎回「悪者現る」→「ロリっとサークリッド」→「ジャッジメント」→「めでたしめでたし」で最後まで行くのかと思っていたら、レギュラーの部長をあんな形で消滅させるとは・・・俺この歳にしてちょっとトラウマですよ。来週はカフカにも何か起きるみたいだし。
ターニングポイントになる話だからか、いろいろ力入ってました。「まなび−」に迫るような動きのところもあったし、今までボケかましてるだけだったクルツ社長の悪漢ぶりとか、ネジとか・・・ 来週もいい感じだったら、DVDは2巻以降も買う予定。

「ひだまりスケッチ」
先週の無様なデキについては、CBC放送分では修正版が放送されたとのこと。EDクレジットも差分があったようで、ネットでは「戦犯」の推測が始まっている模様。
全体的にはよかったんだけど、DVD買うまでには至りませんでした。あと1話では覆ることはないでしょう。「動画」としてはイマイチで、声優の演技にずいぶん助けられていた印象が強いかなぁ。サントラはいい感じなので買う予定。

「コードギアス 叛逆のルルーシュ」
公式の「血染めのユフィ」というサブタイでバレバレだったけど、予想通り祭りに・・・ ギアスの暴走っつーか「アクセルとブレーキ踏み間違えました」って(笑) これは近年稀に見る名シーンじゃないかと。貧乏くじを引かされたユフィには同情してしまいます。
ところで24,25話はどうなったんだろう・・・ 番組表サイトのデータでは23話のところに(終)マークが付いてないんだけど。

「少年陰陽師」
原作はかなり巻数を重ねているので期待していたのだけど、一応最後まで見たけどパッとしなかったなぁ。腐女子向けってことで美形キャラは最後まで崩れることはなかったけれど、話はダメダメ。主人公は常に負のテンションの状況にあって、見てて疲れるというか感情移入ができないんだよねぇ・・・
あと新人タイアップと思われるED曲が最悪。最初のバージョンはお経(笑)、これではイカンと録り直したと思われるバージョンがこれまた妙に鼻にかけた歌い方で「誰かの物まね?」つー感じで。個人的には「闘士ゴーディアン」の「マードクター基っ地のン♪ おっくーふっかくンー♪」に似てると思った。

「おとぎ銃士赤ずきん」
とりあえず最終回来たね。草太くんの天然善人ぶりが後半妙に鼻についてしまって一時は切ろうと思ったんだけど、最後までがんばりました>俺。でもやっぱり一番の見所は、来週のおまけ話だよね。これを魅せるために今までの38話があったと言っても過言ではない! さぁ温泉へGo!

「妖奇士」
まだ最終話が残っているけれども、なんか〆に入っていろいろと唐突さが・・・(^^;) おもしろいのに打ち切りって勿体ないよね。26話だったら録画を残しておくんだったと反省しきり。MXで再放送の噂があるので期待かな。なんかOVAが出るらしいので、これは買ってみようと思っている。

「まなびストレート」
うーん、なんか不完全燃焼・・・ 7話までは全てにおいて神作品だったのに、署名のあたりから盛り下がってきてこの最終回。マジでDVD予約キャンセルしようかと悩んだんだけど、7巻の未放映話に期待してみることにした。今回ほどあのね商法であって欲しいと願ったことはないですよ(^^;) 真の最終回はあるのか!?

ところでこんなニュースが。
バッカーノ!:マフィアに強盗、錬金術師、幽霊まで 人気ライトノベルがアニメ化
制作はブレインズ・ベースとな・・・(゚∀゚)アヒャ!

posted by と at 13:00| Comment(4) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

4月期の新番組

いつも参考にさせていただいているMOON PHASEさんのところのデータをもとに、俺的一覧表を作ってみた。地上波の放送で(一部BSあり)、幼児向けと「俺が明らかに見ないと確定できるもの」は入れてません。

番組名

日程

俺的興味とメモ

ヒロイック・エイジ

テレ東

4/1 (Sun)

25:42

2話以降は25:30〜/冲方丁が旗振りするらしいが、どんなものか気になるところ。
瀬戸の花嫁

テレ東

4/1 (Sun)

26:00

 
天元突破グレンラガン

テレ東

4/1 (Sun)

8:30

ガイナの新作だけど期待していいかどうか不明。日アサだからガイキングの二の舞の可能性アリ? 井上満里奈の少年声が楽しみ。
ゲゲゲの鬼太郎

フジ

4/1 (Sun)

9:00

とりあえず見るだけ見る。高山みなみが鬼太郎やるからな(笑) 猫娘を(かろうじて)萌えキャラに仕立てたキャラデザの技術は神だ。
ハヤテのごとく!

テレ東

4/1 (Sun)

10:00

原作がサンデーだからという理由で、ちょっと見てみる予定。
エル・カザド

テレ東

4/2 (Mon)

25:30

 
キスダム
 -ENGAGE planet-

テレ東

4/3 (Tue)

25:30

2話以降は25:00〜/メカデザに河森正治の名前が(笑) なんか今期は古株の人たちがやたら目に付くのはなんでだろ・・・
CLAYMORE

日テレ

4/3 (Tue)

25:26

 
Over Drive

テレ東

4/3 (Tue)

26:00

 
セイント・ビースト
 〜光陰叙事詩天使譚〜

MXTV

4/3 (Tue)

26:00

 
この青空に約束を―
 〜ようこそつぐみ寮へ〜

TVK

4/3 (Tue)

26:15

制作がアートランドかー。本猪木さん元気かなぁ。
神曲奏界ポリフォニカ

TBS

4/3 (Tue)

28:15

2ちゃんにあった「新曲紹介ポリフォニカ」って誤タイトルにちょっと笑った。何でも肩書きつければいいってもんじゃない。
ながされて藍蘭島

テレ東

4/4 (Wed)

25:20

 
大江戸ロケット

MXTV

4/4 (Wed)

23:30

なんだかよくわからんが、持ち回りでいろいろやる形式らしい?/キャラデザにみなもと太郎・椎名高志・内藤泰弘とか出てる/シリーズ構成 は會川昇,制作はマッドハウスなのでそれなり?
桃華月憚

MXTV

4/4 (Wed)

26:00

西田亜沙子+スタジオディーンのシムーン体制なのでイチオシ。
ひとひら

TVK

4/4 (Wed)

25:15

 
機神大戦 ギガンティック
・フォーミュラ

テレ東

4/4 (Wed)

25:50

WiKiを見る限りは非常にビミョーな感じ。今どき同人誌でもこんな企画は作らないと思った。一瞬ボードゲーム系なのかなぁと思ったり。
爆丸
 -バトルブローラーズ-

テレ東

4/5 (Thu)

17:30

 
鋼鉄三国志

テレ東

4/5 (Thu)

26:15

 
かみちゃまかりん

テレ東

4/6 (Fri)

17:30

 
Darker than BLACK
 -黒の契約者-

TBS

4/6 (Fri)

25:55

岡村天斉ってProjectBlueの人だな。キャラ原案 の岩原裕二って、いばらの王とかの人か。人手不足ってのは本当なのか・・・
魔法少女リリカルなのはStrikerS

MXTV

4/6 (Fri)

27:00

魔法少女分はもう一生分摂取しているので、もういいかな・・・

TVK

4/6 (Fri)

27:15

シャイニング・ティアーズ×ウィンド

MXTV

4/6 (Fri)

25:30

監督がわたなべひろしなのはいいとして、キャラ原案がTony氏って、あのTony氏か? しかもスタジオディーンだしちょっと期待?

TVK

4/7 (Sat)

26:30

英國戀物語エマ
 第二幕

MXTV

4/6 (Fri)

18:30

 1期を見てないので今更なぁ・・・という気もしてる。

TVK

4/7 (Sat)

25:30

アイドルマスター XENOGLOSSIA

TVK

4/7 (Sat)

25:00

「アイマスをアニメ化してください」「ロボット物でいいなら」「あ、OK」という伝説を作ったサンライズ。どういうものを作ってくるか非常に楽しみ。
風の少女エミリー

NHK教

4/7 (Sat)

7:25

 
精霊の守り人

BS2

4/7 (Sat)

8:06

まんたんで推してる。微妙な開始時間は、間違ってガキに見られないようにするため?(笑) 
BLUE DRAGON

テレ東

4/7 (Sat)

9:00

井上麻里奈や若本は出ないらしい。
地球へ…

TBS

4/7 (Sat)

18:00

こっちはメカデザが出渕裕か・・・ 予告編見たけど結構ビミョーな感じ。これだったら妖奇士続けてた方がよかったのでは・・・
ウエルベールの物語
〜Sisters of Wellber〜

MXTV

4/8 (Sun)

23:30

 
sola

TVK

4/9 (Mon)

23:00

 
らき☆すた

TVK

4/9 (Mon)

25:15

京アニだって。

MXTV

4/11 (Wed)

25:30

ぼくらの

TVK

4/10 (Tue)

23:00

 

MXTV

4/10 (Tue)

23:30

おおきく振りかぶって

TBS

4/12 (Thu)

25:25

スポーツ系のは見ないことにしているけど、少し前にプレイボール」とか名作があったので、あと原作の評価も良いようなので、とりあえず1話くらいは。
怪物王女

TBS

4/12 (Thu)

25:55

ちょっと期待してる。風の噂で。
風の聖痕

MXTV

4/12 (Thu)

27:00

 

TVK

4/14 (Sat)

28:00

ロミオ×ジュリエット

TBS

4/13 (Fri)

26:25

名作系なのか深夜系なのか・・・
スカルマン
THE SKULLMAN

フジ

4/28 (Sat)

深夜

第0話は4/21らしい。「シリーズ構成・脚本・スカルマンデザイン : 出渕裕」って・・・ 極端にハズレかアタリか、という体制か(^^;) こんな時期に開始なのになぜか1クール。

うわ・・・40本弱ですか。前評判で半分にして、1話を見てさらに半分にして、1ヶ月経過でさらに半分、てところかなー(笑) 選択肢が多いのはいいけどねぇ。

 

posted by と at 14:48| Comment(4) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

先週末つれづれ

まず「ひだまりスケッチ」。放送時刻前後の2ちゃんログを見ると何か大変な事件があった模様。
さて一日遅れで現物を見てみると・・・ いやもう全く動いてない。ていうか半分くらい校舎の静止画が映って声だけ流れてるという状況で、放送事故と言っても通るんじゃないか(笑) 丸キャベツよりひどい。それでいろいろあちこちのブログやら掲示板を見てみると、どうやらこういうことらしい・・・
『制作が遅れに遅れて、一旦ダミーの作品をTBSに納めた。で徹夜を重ねて最終版を作って放送当日にTBSに持ち込んだものの受け取ってもらえず、結局ダミーの映像がオンエアされてしまった』
ちなみに、噂によるとBS−iの放送では最終版が流れるとのこと。宇宙からの電波に応えることができる者は必ず確認して欲しい。

そしてその興奮冷めやらぬ同日、今度は「セイントオクトーバー」で事件が。
本編が終わってED。と思いきや再びOPが始まったではないか。また放送事故か? と思ったら何かが違う・・・ おっとっとっと。スペシャルEDとして、実写版OPが流れたのだった。片岡あづさ,福井裕佳梨,小林ゆう の3人がゴスロリな衣装を着てロリッと踊り狂うという凄まじいものだった。スカートの揺れを見ているだけで酔ってしまうようだ。
布団の中で寝ながら見ていたのだが、速攻で起き出してPCを立ち上げ、アマゾンでDVD1巻(このPVがおまけで付く)の予約を入れたのはいうまでもない。ちなみに番組の名誉のために言っておくと、これは間違いなくいいモノだ。振り付けも合ってるし、歌もなかなかうまい(個人的にはひだまりOPよりいいと思ってる)。が、それにも増してふとももが美しい。しかも6本だ。まるで銀のリマージョンを見ているかのごとし。
『うつくしければそれでいい』

そして最後は「まなびストレート」。
文化祭当日の回だったんだけど、これはやっぱり「ハルヒに喧嘩売ったるけんね!」と言うことなのだろうか、ライブシーンが。ハルヒのように気持ち悪いくらい動く、というわけではないんだけど、いわゆる日本アニメ的なアクションで元気に動くという感じ。今までも「動きと表情による感情の表現がうまい」とは言われていたけど、弾けた感じがよく出ていたと思う。
ハルヒのライブシーンの場合は「見せる」というところに主眼をおいてモーションキャプチャーによる演奏シーンを入れていたわけだけど、そのぶん手書き部分との不整合がアラとして見えたりして「ちょっとなぁ」と思ったりする部分もあった。
対してまなびのライブシーンでは「(雰囲気を)伝える」という部分に主眼を置いていたように思う。まなびが飛び跳ねるシーンの動き,演奏の見せ方(これは多分手描きだった),カメラワークなど、よく弾け加減が出ていたんじゃないだろうか。ただ回の全体的な出来としてはハルヒの方が少し上だったかなぁ。
あと「売らんかな」丸出しのキャラソンではなく、あくまで挿入歌としての歌を用意したというのも評価できるね。茅原実里という人選もちょっと意外だったし。作品の生い立ちからだと林原めぐみを持ってくるべきだろうし、レギュラーから人選するなら"売り出し中の野中藍"とか"売上確定の平野綾"とか"事務所イチオシの井上麻里奈"とか、要素いっぱいのはずだったのにね。やはり「文化祭という舞台を考えるとどの声優もだめ」という的確な判断ができたのだね(笑)

で、さて寝るかと思った日曜深夜。意外なニュースが。
ゆかなが桃華月譚を降板!?
1話の収録も終わってしまったというタイミングでの降板。公式には「事務所不手際のダブルブッキング」ということだけれど、本当は何があったのだろうか・・・

posted by と at 12:04| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

あぁ忙しい・・・

いやもう年度末だからって忙しすぎ。全ブログとも更新ままならない〜

まなびは相変わらず高品質だなぁ。
mana1
最近はみかんが主人公になりつつあったけど、なんか久々にまなびの萌えちゃう表情が(^^;) ちなみに放映は全12話で、 +未放映話が1話あるとのこと。あのね系かどうかは不明。

ひだまりスケッチもいいっす。
miyako
今週のお風呂宮子はもうなんといったらいいか・・・
EDの「芽生えドライブ」は名曲だね。板買って延々一曲リピート中。コミックスも限定版を買ってしまいました。サントラも予約したし。 DVDは買うかどうか微妙だなぁ。

さて話数の話だけど、ルルーシュは混迷の一途。全25話のところ、途中で総集編を2回入れてしまったせいで、 24話と25話が3月中に放送できない模様。制作の問題ではなく放送枠が確保できないらしく、4月以降に特番としてやるか、 秋らしい3クール目に絡めてやるか、そんな状況とのこと。F氏に連絡入れて状況を聞いてみようかな・・・
本編はすごーくおもしろくなってきた。これでラスト2話をお預けってことになると生殺しだなぁ。3クール目はスザク編 (なんか漫画はどこかで連載してるらしい)という噂もあるので、どう繋げるのか興味あるね。タイトルは「くるるぎっ!すざくちゃん」 にして欲しい。このあとすぐ!って感じで。

あぁそういえば。テレ朝方面はバレーの中継だかなんだかで、Red Gardenとか蒼天の拳とかすももとか、 全部今週で打ち切りらしい。自分の所のコンテンツ、枠で売ってたくせに思いつきで打ち切りとは・・・ 最低だね(笑) どこも当初の予定が狂ってしまってどうオチをつけるか大変という話のようなので、まぁ大変ですねってことで。
そろそろ制作会社も放送局を選んでもいいんじゃないのかな。「テレ朝さんはお断り」とかさ。
 

posted by と at 02:58| Comment(3) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

そろそろ今期の折り返し点

てことで、VVVは切りました。なんかメリハリがなくて見てて疲れる・・・ のだめも切りました。 原作読んでないからわからんけどなんかダラっとしすぎで、こっちは逆に今一つの緊張感が欲しい。

そんな中で堅実さが光る「パンプキンシザース」
ps1
息抜き回かな(笑) 植田佳奈の演技が冴える、よいできでした。まーくんの演技も光ってたけど。ちなみにTVKは今週はお休み。 来週2話まとめてやるらしいです。

さて、いつ社長が介入してくるのか戦々恐々の「まなびストレート」(笑)
ms2
そのファンの思いとは裏腹に、相変わらず高品質です。スタッフがんばれ、超がんばれ。DVD全巻予約しましたとも。しかしこの景色、 どこかで見たんだけどなぁ・・・
ms3
そして今週はむっちー株急上昇。見たとき「男前だなぁ」と思ったんだけど、あちこちの掲示板でも「男前」 という表現で溢れててちょっと笑った♪

あとは「ひだまりスケッチ」
こっちは賛否両論だけど、声優の声と演技がきちんと嵌ってて、バランスがよいですね。
hs2
今週のは「あ、りる・・・?」と思ったのは俺だけではないはず。基本は手づかみ丸かじりじゃなかったのかと。DVD買うか迷っております。 特典次第かなぁ。「芽生えドライブ」のシングルは買い決定。

az1
さて赤ずきんはいよいよ佳境の模様。やっと俺のグレーテルが・・・!(笑) やはり四つ葉騎士団の「四枚目の葉っぱ」はグレーテルだったか・ ・・

ここんとこの回で「始まったな」と評判の上がってきた「セイントオクトーバー」、今週は凄かったですなぁ。
so1
2クールなのに、売りの変身シーンが6話にしてすでに早回し(笑) 5秒くらいで3人が変身、やっつけるのに30秒くらい?  カフカ7号の愚痴りもなかなかよかったし。もう敵はすべてカフカでいいんじゃないのかとか。

あ、今週はギアスでこんなん見つけた。
furuhashi
わー・・・ まだこの業界にいたのか(笑) ここ数年名前を見てなかったのですっかり転職したのかと思っていたけど、 なんか久々に見て安心した。精進して早く赤根和樹に追いつけ追い越せ!(笑)

posted by と at 00:50| Comment(5) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

リアリティ

春先から、WOWOWにて「鋼鉄神ジーグ」が始まる。最近のリメイクには珍しく、前作の世界を引き継ぎ「その50年後」 という設定でストーリーが展開するらしい。

20070126_20_01[1]

現状流れている情報では「主人公が変身(変形?)し、それにジーグパーツが付加されて鋼鉄神ジーグとなる」こと, 「ジーグパーツはビッグシューターからシュートされる」こと,「パーツには海用や地底用などがある」ことなどが挙がっており、 いわゆるジーグの魅力となる要素はきちんと押さえられているようだ。

子供時分に見ていた俺たちにとって見れば、これこそが「リアリティ」な訳だよね。
要素は押さえつつも全く違う話にしてしまったキャシャーン,ファンタジーになってしまったガイキング, 特撮オタクの自主制作になってしまったライオン丸・・・ 初めて見る人には何となく陳腐、前作を知る人には物足りない、 そんな感じなんじゃないだろうか。前作を知る人,というところに絞って考えると、やはり先に書いた「リアリティ」 が不足していたんじゃないかと思う。

知っている世界と地続きであること。これはかなり大切だと思う。たとえばグレンダイザーに兜甲児が助っ人にやってきたり、 V3の窮地に1号&2号ライダーが助けに来たり、ムーンベースアルファは実はSHADO時代の名残だったり。
そういう展開がいくつか出てくると一気に物語に引き込まれてしまうというか、 今まで一次元的に真後ろから追いかける形でしか見るしかできなかったその新しいストーリーを、 突然二次元的視点から見ることができるようになるのだ。(さらに2ちゃんとかで他人の意見や解釈を見聞きしてしまうと、 これが三次元的なおもしろさに)
単なるリップサービスに終わらず、前作の要素をきちんと活用してくれれば、いい感じになるんじゃないかと今から期待している。 これを機会にWOWOW導入ですよ。

まぁあと個人的に要望を挙げるとしたら、
・立ち姿は少し猫背であること
・腹ビーム(スピンストーム)の色は黒であること
かな(笑)
あとビッグシューターのパイロットの詳細が気になるなぁ。公式サイトも早く立ち上がって欲しいものだ。

posted by と at 11:19| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

2007年01月22日

今週のまなび

相変わらずよく動いてるなぁ・・・
mikanz 
某掲示板情報だと、1話で10000枚程度の動画を使用しているとのこと。そりゃ動くわけだ。しかも小ネタをたくさん隠してあって、 見返すたびに発見があるという・・・ 2話とか5回くらい見てしまったよ。

あ、先週分から。このシーンはいいなぁ。
manabi mikan mei
mutsuki momoha
グラスの色が髪の色と合わせてあるんだね。芸が細かい・・・

meiz  
ちなみに芽衣が画面から出て行くとき、冷やかされて顔が赤くなってるんだけど、実は耳も赤くなってたり。これまたこだわりですねぇ。

mutsukiz 
右上のあたり、ボールが当たってネットがひん曲がってるとか。

とりあえずDVD1と2は予約した。それ以降は今後の品質次第・・・かな。
あとゲームも着せ替えにつられて・・・(^^;) もちろん今月の電撃大王もフィギュア欲しさで・・・ やれやれ。

posted by と at 22:52| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

土日で一週分やっと消化ってどうよ

つらすぎる・・・木金分を消化中に次々と土曜の番組が録画され、それを日曜に消化・・・ バッサリ切る勇気も必要だなぁ・・・

さて予言が当たりつつある「セイントオクトーバー」(笑)
SO1 
黒ロリが「こくん・・・」
SO2 
白 ロリが「ぺろ・・・っ」

 これはヤバい。朝枠で時間を確保できなかったという噂もあるけど、これは意図的に深夜枠ですよ。某掲示板でも、 3話にして「継続ケテーイ!」という意見かなりアリ。

あとは今週コレといえばコードギアスかなぁ。
CG
これはさすがに泣きそうになった。つらい記憶を消すためにギアスを使う。そして図らずもそれは自分の謀略を実現することでもあった・・・と。 いい脚本でした。割と今まで惰性で見てたところがあるけど、これはも少しまじめに見たい。

さて。
iwata
岩田の兄貴、ブッ飛ばしてるなぁ(笑) アンジェリークとか出てる場合じゃない。これこそ岩田の兄貴向けに作られたキャラですよ。 少しヤケ気味な感じもするけど(^^;) がんばれ。もっとがんばれ。

posted by と at 19:24| Comment(0) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

まなびストレート

実況中(笑)
mana
いや、これできすぎじゃない? 掃除のシーンはもう大爆笑した。

しかしこれ「かみちゅ」をかなり意識してるよね。「かみちゅ」が過去の良きワンシーンなら、これは未来のあるべきワンシーン、かな。
精製度の高い萌えもいいけど、やっぱりこういうの増えて欲しいよね。

posted by と at 01:55| Comment(3) | アニメ特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

